おでかけの記録

【2019関東近郊】はたらくくるまイベント・会える場所を調べました!

息子はまだ1歳ですが、はたらくくるまが大好きです。

家ではトミカを持って、床や壁をぶーぶーぶーぶー。

保育園でも車のおもちゃを持ってぶーぶーぶーぶー。

出産前の勝手なイメージでは、1歳くらいの男の子はみんな電車が好きだと思ってましたが、うちの息子は完全に電車派。

トーマスのアニメは好きですが、アマゾンのスティンキーとダーティの方が好きみたいです。

そこで2019年に開催されるはたらくくるまに会えるイベントなどを調べてみました!

既に終わってしまっているイベントもありますが、来年も同時期に開催されることも多いと思いますので、そのまま掲載しています。

ほぼ我が家の備忘録として記録しますので、行ける場所など偏っていますが、皆さんのお役に立てれば嬉しいです。

2019年 はたらくくるまに会えるイベント

コマツ工場イベント

ショベルカーなどはたらくくるまを多く製造するコマツでは、日本各地の工場でイベントが開催されています。

2019年5月18日(土) @小山工場と栃木工場
2019年6月2日(日) @茨城工場

余談ですが、私は独身の頃小松空港をまあまあ利用する生活をしていたのに、そんなイベントが開催されているなんてまったく知りませんでした。子供を持つと世界が変わりますね。

残念ながら10月のイベントは悪天候により中止となってしまったようですが、イベント情報はチェックしておくと良いです。

コマツのはたらくくるまのポータルサイト『ケンキッキ』内イベント情報はこちら

日立建機

コマツに続いて重機メーカー日立建機のイベントです。

2019年11月10日(土) @土浦工場

くるまの絵本で初めてアスタコを見たときはこんなかたちの重機があるのかと衝撃でした!

アスタコは街中の工事現場にもいるんですかね?

本物はまだ見たことがないので、ぜひ見てみたいです。

じゃがいも詰め放題などのイベントも開催されるようです。

日立建機のニュースリリースはこちら

ツインリンクもてぎ

栃木県にあるツインリンクもてぎではゴールデンウィークにはたらくくるまが大集合します。

2019年4月27日(土)-2019年5月6日(月)

なかでもこどもの日である5月5日には消防車やパトカーなどはたらくくるまの代表格が勢ぞろい。

来年はぜひぜひ行ってみたいイベントです。

バスの日イベント

9月20日はバスの日らしいのですが、そんなバスの日にちなんだイベントも開催されています。

2019年9月28日(土)

豊洲市場に都内のバス会社5社のバスが勢ぞろいするそうです。

バスの撮影タイムがあったり、運転席に乗れたりと、バス好きならば楽しいこと間違いなしですね!

我が子はバスを見つけるだけで「ばちゅ〜」と大興奮なので、来年こそは連れて行ってあげたいです。

来年までブームは続いてるのかな。

はたらくくるまに会える施設

ここからは常設ではたらくくるまを見ることができる施設です。

室内のものが多いので、雨の日のお出かけスポットとしても最適です。

ポリスミュージアム(警察博物館)

京橋駅から徒歩2分のところにあるポリスミュージアム。

常設の博物館でなんと無料!

場所も良いので、ちょっとしたお出かけのついでにも行きやすいスポットです。

パトカーや白バイが展示されており、間近で見ることができます。

息子はこれらを見るだけで大満足しそうですが、もう少し大きい子向けにも、体験型コンテンツが用意されています。

指紋採取体験はわたしもやってみたい…!

開館時間等、詳細は公式サイトをご確認ください。

はたらくくるまに会いに行こう

我が家のお出かけ計画のためにも来年に向けてまだまだ調べていくので、随時更新する予定です。

お子さんが気にいるイベントが見つかりますように。