妊娠・出産

むくんでるんじゃない、太くなっている…!妊娠・出産を終えてもなお結婚指輪が入らない

妊娠5ヶ月ごろから結婚指輪が入らなくなったわたし。

正確には抜けなくなりそうだったので、妊娠5ヶ月ごろから結婚指輪をはずしました。

そうしたら、気が付いたときには結婚指輪は入らなくなっていました。

むくんでいるというか関節太くなってない!?

結婚指輪が入らなくなってしまっても、心の中は冷静でした。

だって、妊娠すると指がむくんで抜けなくなることが多いというのを知っていたから。

指輪が抜けなくなったって、「ははーん、これがむくむってことなのか。本当に入らなくなるんだな。」といった感じ。

わたしは妊娠前から「むくむ」という現象がよく分からなくて、自分で気づくことはなかったのです。

なので、初めて経験した「むくむ」現象。

わたしの体も妊娠したことによって、ふつうの人と同じような変化がみられるんだなぁという感想でした。

ところが、出産も間近に控えた臨月に、何気なく指輪をはめてみたところ、指輪が入らない。

まぁ、それはいいのです。

まだ出産を終えていないのだから、入らなくて当たり前。

ところが、です。

じっくり観察してみると、指がむくんで入らないのではなく、指の第二関節で指輪がとまってしまっている・・・!?

ってことは指が太くなったってことか!と衝撃を受けました。

もちろん出産まで指が細くなることはなく、無事に出産を終えました。

出産後、2ヶ月で指輪は入るようになったものの…

出産後、指輪のことは頭からすっぽり抜けていました。

初めての育児にてんてこ舞いでそれどころではありません。

そして産後2ヶ月が経ったころ、「そういえば指輪入るようになったかなぁ」という気持ちに。

結婚指輪を久しぶりにつけてみたところ、入った~!入りました!!

あんなに関節から指が太くなっていたのに、指輪をはめることができました。

だがしかし!なんだかキツキツで、指輪をはめることはできるものの、抜けなくなりそうな恐怖がある。

妊娠前よりも体重がかなり増えているため、指も太ってしまったんですね・・・。

結論:妊娠中の指はやはり太くなる!

妊娠中の指はやっぱり太くなるんだということを身をもって体験しました。

そして、むくむというか関節から本当に指が太くなっている印象でしたが、産後は戻りました。

わたしが今、指輪がきついという現象は、ただ単に太ってしまっているからでしょう。

このまま結婚指輪入らなくなるかも…とちょっぴりナーバスでしたが、大丈夫でした!きっとあなたも大丈夫なはず!というお話でした。