2歳〜3歳

【2歳8ヶ月】久しぶりの成長の記録。

2歳8ヶ月の成長記録

久しぶりすぎる成長記録です。

ずぼらな性格のため、成長記録もとまっていました。

ちなみに根っからの面倒臭がりのため、日記や育児手帳なんかに記録もまっっったくしていません。

本当にぎりぎりスマホで写真や動画を撮ってるくらいです。

でも、やっぱり見返すと、とても成長を感じられて、ますます愛しい気持ちが出てくるので、また再開したいと思います。

今度はできるだけ、がんばりたい!

おしゃべりについて

どちらかというと遅めかな?と思っていた単語や会話でしたが、2歳を過ぎたあたりからメキメキ上達!

このあたりの成長具合は本当にすごかったです。

二語文次代は覚えていますが、三語文はほぼすっとばしていたような感じです。

あれ?もうそんなこと言える?会話になるね!といった具合。

2歳9ヶ月の今では、日常の会話にはほとんど困りません。

よく言ってたり、印象に残っている言葉たち

『かもんべいびーあめりか!』飛び跳ねて歌ってます。ちょっと古い。
『ほんとにほんとにおいしい』炊き込みご飯の感想。そんなこと言われたらほんとにほんとに嬉しい!
『ままはここでねて!』朝気づくと隣に私がいないのでこうやって呼ばれる。
『おはなしよんで!』絵本持ってくる。
『おにさんよんじゃうよ!』嫌いなシャンプーでの一言。保育園で覚えてきたのか?

すきなもの

1歳のころから変わらずトミカが大好きです。

プラレールも好きだけど、やっぱりトミカが好きみたいです。

今では車種にもかなり詳しくなって、何冊か持っているトミカの絵本を見ては、車の名前をどんどん吸収しています。

今は『じーぷらんぐらー』が欲しいみたいです。

ハッピーセットで貰ったトミカのDVDが大活躍で、中に収録されている『トミカワールド』の歌が大好きです。

たぶん2歳児界のなかでもかなりマイナーな歌にはまってるんじゃないだろうかと母は思ってます。

トミカ大好きなので、トミカ関連の記事も書きたいなぁと思っているところです。

そのほかには、トーマスやしんかんせんも大好きです。

保育園生活について

入園してから1年半が過ぎました。

朝保育園に出発するまでにしぶることは多いのですが、保育園の教室に入るのは嫌がりません。ありがたいことです。

なかなか内気?気弱?な性格みたいで心配なこともありますが、良い先生方に囲まれて楽しくやっているようです。

園では、パンツになった子もいるようで『おにいパンツはきたい!』というのでトーマスのパンツを買ってみましたが、家ではなかなか履きません。

トイトレは気長にがんばるか!といったところです。

3歳が近くなってきて、おはなしもできるようになり、すっかり幼児になった我が子ですが、産まれたときから変わらずとっても可愛くて大好きです。

これからもすくすく大きくなってね!