1歳半~2歳

【1歳9ヶ月の成長記録】動きがアクロバティックで多彩になった1ヶ月。

息子が1歳10ヶ月を迎えました!

あと2ヶ月で2歳になるなんて信じられないけれど、ここまで無事にすくすく育ってくれたことに感謝して、この1ヶ月のまとめです。

1歳9ヶ月の成長記録

ダンスを完コピ!?

いないいないばあでおなじみピカピカブーやおかあさんといっしょのたいそうの真似がますます上手になってきました。

特にピカピカブーのハイハイ姿やたいそうのそろーりそろーりの部分は見てるだけで可愛さ満天です。

語彙が増えて二語文らしき言葉も

「ゴードン」と「たっち」をマスターしたり、「ママばいばい」というようになりました。

「ママばいばい」や「ママねんね」は二語文なのか分からないのですが、我が家では二語文認定です。

その他のできるようになったこと記録のため列挙です。

・相変わらずバス愛が強くて、見かけるたびに「ばちゅ!」「ばぁちゅ!」と叫ぶ
・「ねんね〜」と言いながら、おもちゃをねんねさせてあげる
・おままごとで食べる真似する
・手を広げながら「ぴっぴっぴっぴっ」と言って前進する
・「ぴーっぴーっ」と言って車のおもちゃをバックさせる
・意思が強くなってきて嫌なことがあると嘘泣き?する

保育園の効果なのか成長の一環なのか分かりませんが、特に教えなくてもさまざまな姿を見せてくれることにただただ驚くばかりの毎日。

分かってはいましたが、子どもの1〜2年の成長はほんとーうにすごいですね!

ねんね期の赤ちゃんと比べると動き回るし思い通りにならないし、大変なことも多くなってきましたが、それ以上に意思疎通できる楽しさや可愛さが増えてきました。

この1ヶ月も育児・仕事とがんばろう!