1歳半~2歳

【1歳8ヶ月の成長記録】無事に1歳9ヶ月を迎えました☆

時間が経つのはほんっとーーうに早いもので、息子も無事に1歳9ヶ月を迎えることができました!

保育園に入園してから、毎日が慌ただしすぎて、成長をじっくりゆっくり観察する暇がなくなってきてしまいました…。

でも、毎日息子は可愛くて、自我も爆発でイヤイヤが大変で面倒なこともありますが、毎日楽しく過ごせています。

さて、そんな1歳8ヶ月を忘れないうちにまとめます!

1歳8ヶ月の成長記録

食事について

やや偏食気味ではあるものの、保育園効果なのか大体のものは食べられるようになってきました。

家でふたりで過ごしていたときは私の怠慢もあってほぼ同じものしか食べていなかったので、ものすごく成長しました。

やっぱりお友達効果ってすごい!と感心中です。

トイレについて

そろそろトイトレのタイミングかなぁとも思いつつ、まだ「おしっこ」の感覚が分かっていない様子。

お風呂で出たときなんかに、「おしっこ出たね~」とは言っているが、いまいち伝わっているか分かりません。

でもまぁ、おむつもまだMサイズで経済的な息子なので、トイトレは言葉がもう少し分かるようになってから、ゆっくりチャレンジしたいと思います!

あ、こどもちゃれんじのトイレちゃんには、たまに人形突っ込んで遊んでます。

仲良しのお友達ができた

保育園で特別仲良しのお友達ができたみたいです。

男の子なのですが、一緒に走り回ったり、ハグしたりしているみたいで、私と相手のママの連絡帳にもしっかりとその様子を書いていただいていて、見ているだけで微笑ましいです。

1歳児でも気が合ったりすることってあるんだなぁと初めて知りました。

何にも分かっていない赤ちゃんだったのに、最近では記憶力も良くなってきているし、成長を感じます。

言葉について

言葉の成長はゆっくりめな息子。

でも、ここ最近ぐぐっと言葉が増えてきました。

今まで発語の数を数えたことはなかったのですが、気になってはいたので記録をとってみると、20個くらいありました!

なかでも一番驚いたのが、いきなり「パーシー」をマスターしたこと。

「トーマス」はまだ言えないのに「パーシー」と言い出しました。

発音がこれまた可愛くて「ぱぁちぃ」っていう感じでかわいすぎて、何回も「これなに?」「ぱぁちぃ」を繰り返してます。

あと「ちょうちょ」もまだまだ言えないけど言っている風な「とうとょ」という発音がかわいい。

これから発音や言い間違いがとっても可愛くなっていくんだろうなぁと今から楽しみです。

まとめ

この1ヶ月は体調を崩すことも少なくなり、体力がついてきました。

保育園でたっぷりお昼寝をしているため、夜も元気いっぱいで、夜寝るのが遅くなってしまっています。

でも、友達の子どももそうらしいので、ある程度は仕方がないとして、できるだけ早めの就寝を心がける毎日です。

気づけば2歳もあと少し。

そろそろ2歳のお誕生日プランを練りたいと思います!