1歳半~2歳

【1歳7ヶ月の成長記録】夏の遊びを満喫した1ヶ月

今年の夏もまだまだ暑いですね~!

去年はまだ乳児だったこともあり、そんなに外出はせずに家の中で涼しく過ごしていたのですが、1歳になった今年は夏の遊びを思いっきり楽しむことができました☆

そんな1ヶ月を振り返ります。

1歳7ヶ月の成長記録

夏の遊びを満喫!

毎週末、近くの水遊びスポットに出かけたり、花火を見たり、おまつりでヨーヨー釣りを経験することもできました。

去年購入してあまり着る機会のなかった甚平も今年は大活躍!

たくさん着る機会がありました☆

少し大きめを買っておいてよかった!

顔に水がつくのを嫌がる息子ですが、保育園と週末の水遊びで少しは慣れたかな?と思います。

もうそろそろ水遊びも終わる時期ですが、残り少ない夏を楽しみます!

電車よりもトミカ派

完全にトミカ派になってきました。

家にはトーマスのプラレールもありますが、毎日楽しそうに遊んでいるのはトミカ。

特にバスがお気に入りの様子。

保育園に行くときも両手にトミカ。

片手にふたつトミカを持つワザも習得していました。

お祭りで本物の消防車に乗れる機会があったのですが、本物の消防車に大興奮!

順番待ちをしている子どもが多数だったため、少し乗ったあとに離れようとするとハンドルを掴んで、「やだぁぁ~」となり大変でした。

それくらい車ラブな息子です。

帽子を克服!?

産まれてからあまり帽子をかぶせてこなかったこともあってか、帽子が苦手な息子。

でも夏は暑いし、熱中症も心配だしで、帽子に慣れさせよう作戦を実施しました。

結果、、少しは克服できた…かな?

まだささっと取ってしまうことはありますが、なんとかかぶることが出来るようになりました!

涼しくなっても帽子をかぶるようにしていればもっと慣れてくれるのかなぁ。

言葉について

おしゃべりに関してはゆっくり成長中の息子ですが、なんとなく単語になってきました!

お茶=たぁー
葉っぱ=ぱっ!
乾杯=ぱぁい

のような雰囲気で何言ってるかが分かることが増えてきました。

ゆっくりじっくりおしゃべり楽しもう!

まとめ

辛かった手足口病を乗り越え、この1ヶ月は概ね元気に過ごせました。

たくさん夏の遊びも楽しむことができて、来年ますますパワーアップした息子と過ごす夏が今から楽しみです☆