1歳~1歳半

【1歳5ヶ月の成長記録】ついに1歳半…!乗り物大好きな子どもになりそうな予感。

遂に、遂に、息子が1歳半になりました!!!

本当に早い1年半でした。

毎日大変だけど、なんとかやってます。

生まれてすぐは細かいことまで気にしがちだったけれど、1年半経った今はいい意味で気が抜けて、気にしていた部分は気にならなくなったり、手抜きができるようになりました。

日々、母力もアップ中です!

元気にすくすくここまで大きくなってくれた息子、1歳5ヶ月の成長記録です。

1歳5ヶ月の成長記録

身体測定

体重増加不良に悩まされたのも遠い昔。

今となっては、成長曲線も真ん中あたりになってくれました!

約80センチ、約10キロ。

生まれた時は48センチ、3.1キロだったから、ずいぶん大きくなりました。

そろそろ腕が辛いときもあるけれど、最近「だぁ!(抱っこしろ!の意)」を覚えた息子が可愛いので、もう少し母は頑張ります。

指差しレパートリーの増加

先月頃からいちごとバナナの指差しはいつのまにかマスターしていたのですが、ここにきて、ゾウ・てんとう虫・きりん等、動物もマスターしました!

自分で気に入って、何度も何度も指差していた動物は、結果的に名前を何回も教えてあげることになるので覚えたみたいです。

他にも、違う絵本のゾウの絵を見比べて、違う絵だけど同じゾウということがわかり出した気がします。

まだ単語は明瞭でないので、よく分かりませんが、きっとそんな気がするのは母の勘です(´∀`*)

真似っこも得意

行動の真似も上手になってきました。

いないいないばあのピカピカブーではいはいは完璧だし、ジャンプも真似しようとするし、トントントントンひげじいさんの手遊びも真似してくれます。

よく見られてるんだなぁと感心するのと同時に変な部分を真似されないように気をつけなきゃ!

いつのまにかマスターしたストロー飲み

ストロー飲みの練習のタイミングを逃したまま、コップでは上手に飲めるので、特に練習していませんでした。

でも、外出時にペットボトルとコップを持っていくのは面倒だし、コップの中の飲み残しの処理にも困っていたので、未使用だったストローマグを引っ張り出して使ってみたところ、一発でストロー飲み成功でした!

1歳半くらいになると、教えてあげなくても出来ることも多くて、人間の成長力ってすごいですね。

好きな食べ物

バナナとヨーグルトラブ。

バナナ見えてるのに貰えないと怒り出します。

あとは、青物野菜やキノコも好きで、にんじんやじゃがいもは苦手みたいです。

青物野菜やきのこの方がクセが強いので苦手な子が多い気がするけれど、我が子には当てはまらなかったみたいです。

単語は少し

単語はまだまだですが、「ばぁ!」でバナナやバスは表現しているようです。

「わんわん」や「あんぱんまん」も何となく言えている風ではあります。

他はまだまだ成長中!

あとは「ママ♡」も言って欲しいけれど、教えていないので会える日はまだ遠そうです。

すくすく大きくなってね!

出産直後は1歳半なんてまっったく想像できませんでしたが、無事にここまでくることができました。

育児はまだまだ始まったばかり。

気負わず、力を抜けるところは抜きながら、楽しく毎日を過ごしたいと思います!