1歳~1歳半

【1歳4ヶ月の成長記録】外遊び大好き!着ぐるみや動物はちょっと怖い。

早いもので1歳5ヶ月になりました!

保育園にも慣れ、本格的に1日を園で過ごしています。

今のところ、大きな熱が出たのも1度だけで、園生活は順調。

常にほぼ小走りで公園を歩き回る姿は赤ちゃん感がなくなり、すっかり幼児です。

そんな1歳4ヶ月の記録です。

1歳4ヶ月の成長記録

トミカの絵本に夢中

電車派だった息子は、いつのまにか車の方が気になるようになってきた様子。

以前サービスエリアで買ってもらったトミカの小さな絵本をよく眺めるようになりました。

ひとつずつ乗り物を指さして、名前を教えてもらうのがお気に入りです。

トミカなんて小さいときも遊んだ記憶はないのですが、結構個性的な乗り物がたくさん出てきます。

わたしのお気に入りはカニクレーン。

本当にカニみたい!

車好きが加速していく代わりに、電車への反応は落ち着いてきました。

今のところ、パトカー・消防車・バス・救急車が好きみたいです。

動物・着ぐるみはちょっと怖い

ゴールデンウィークに動物園に行ってきました!

トミカの絵本と同じくらいこどもずかんもお気に入り。

じっと眺めたり、乗り物や動物を指さして名前を言ってもらうのが楽しいみたいです。

それならば!と動物園に行ってみました。

絵本で見るのは大好きでも、本物はちょっと怖いみたいで、動物園で見た動物や着ぐるみにはビビってました。

近くに寄ると怖いけど、遠くなると元気に「あー!」と指さしたり強気な息子です。

動物園で会った着ぐるみにもものすごく恐れていたのですが、以前そらジローの着ぐるみには嬉しそうだったりしたので、どんな基準なのかは謎です。

頭ごんごん床に打ち付ける

逆に困りごとはこれです。

なにか嫌なことがあったり、気に入らないことがあると、自分の頭を床にごんごん打ちつけます。

言葉で抗議したりできないからなんだろうけど、結構痛そうなので辞めさせたいのですが、いずれ落ち着くのを待つしかないのでしょうか…。

ブロック2連のものも積めるように

1歳前くらいから真剣に遊び始めたこのブロック。

1つずつのブロックは少し前に積めるようになっていたのですが、2つ繋がったブロックは積むことが出来ませんでした。

でも、知らないうちにできるようになってました!

最近、こういう知らないうちにできるようになってたことが多くて、何も教えなくても勝手に育っていくとはこういうことかと実感中です。

言葉の理解がぐっと進む

まだ単語は明確には出てきていないのですが、言葉の理解がぐっと進んだ感じがします。

「ここ座って」「これポイして」「ごろんして」など、簡単な指示が通るように。

しかも、しっかり伝わっている感があります。

最初に披露してくれたときは、とっても感動しました。

あとは大好きないちごとバナナは絵本を指差しできるようになりました。

おしゃべりできるようになるのが、ますます楽しみになりました。

保育園のおかげで感じた成長

慣らし保育の期間中はどうなることやらと思っていた保育園生活ですが、思いの外早く順応していて、子供の能力の高さをまざまざと見せつけられました。

給食はほぼ毎日完食だし、お昼寝も自分でお布団にごろんとして寝られるし、集団生活の威力はすごいです。

その反動なのか、家に帰ってきてからぐずぐずな日もあるけど、訳がわからないなりに毎日頑張ってくれているのだから、思う存分甘えさせてあげようと思います。

復帰前には入院してしまったりもあったけど、それ以降大きく体調を崩すこともなく、元気に保育園に通ってくれている息子に感謝です。

次の1ヶ月も元気いっぱい過ごせますように。