1歳~1歳半

【1歳3ヶ月の成長記録】電車好きが加速中!「ばあ!」が上手に。

1歳4ヶ月になりました!

と同時に、熱で初めての入院をすることになってしまったのですが、そのことは追い追いまとめるとして、無事に退院できたので、1歳3ヶ月の成長記録をまとめます。

1歳3ヶ月の成長記録

電車好きが加速中!

相変わらず電車が大好きで、線路を見ても興奮するようになりました。

電車を発見したときの指さし「あ~~!!!」は何回見てもかわいさ満点です。

東京駅のキッテ屋上で電車をずっと見たり、有楽町の交通会館屋上で新幹線鑑賞をしたりしました。

どちらも電車がよく見える場所なので、おすすめです。

「ばあ!」と言えるように

いないいないばあは「ばあ!」、バナナも「ばあ!」、バスも「ばあ!」。

便利な言葉を手に入れました。

わたしが「いないいなーい」と言うと、続けて「ばあ!」と言えるようになりました。

意味がわかって言っているようなので、かなり成長を感じます。

もっともっと色んな言葉を話せるようになったら、ますます可愛いんだろうなぁ。

桜もチューリップもお花見三昧

ちょうど良い時期になってきたのと、上手に歩けるようになったので、たくさんお花見に行った1ヶ月でした。

桜を見に行ったり、チューリップを見に行ったり。

今しか見れない満開のお花を見て、心なしか嬉しそうな息子。

お花見に出かけた日は気候もよく、気持ちよいピクニックをすることができました。

イヤイヤで寝転ぶ

なにか気に入らないことがあると全身で抗議するようになりました。

頭をごんごんぶつけたり、どーんと寝転んで泣いたり。

特に頭をごんごんするのは結構困ってます。

なんで頭ごんごんするんだろう。

刺激を求めてるのか、抗議する手段なのか。

早くやめてくれることを祈っています。

保育園に入園!

1歳3ヶ月で保育園に入園しました。

まだまだ小さい1歳3ヶ月。

でも、同じクラスには同じくらいの月齢の子もたくさんいて安心しました。

ひとりだけ小さいと可哀想だからね。

保育園に入って慣らし保育を始めて、あまりぐずることなく、順調に慣れることができました。

小さい身体と心でよくがんばりました!

仕事復帰も目前なので、気を引き締めて、でも頑張りすぎず、自分のペースで頑張りたいと思います。

初めての入院も経験

そして我が家の大事件。

1歳4ヶ月の幕開けとともに、息子が肺炎で入院してしまいました。

入院して療養したかいがあって、今はとっても元気!

初めての付き添い入院を経験したので、そのことは別記事でまとめようと思います。

新生活もがんばろう!

4月になり新生活が始まりました。

わたしたち家族にとって、たくさんの変化がある4月です。

とうとうこの日が来てしまったと思うけど、来てしまったんだから頑張るしかありません。

家族3人協力して頑張ろう!