ハッピーセット

ハッピーセット図鑑・絵本第6弾「宇宙/太陽系のなかま」「ラッキーカレー」をゲットしてきました!

毎回楽しみにしているハッピーセットの図鑑・絵本第6弾である「宇宙/太陽系のなかま」「ラッキーカレー」をゲットしてきました!

今までの図鑑・絵本もまとめています。

あわせて読みたい
【順次更新】ハッピーセットの図鑑・絵本がとってもおすすめ!子どもが産まれるまで、マックに行ってもハッピーセットなんて購入したことが無かったわたし。 そんなハッピーセットのおもちゃに図鑑と絵...

図鑑「宇宙/太陽系のなかま」の内容

内容をさっと見てみましたが、難しい・・・!

小学生でも理解できるのでしょうか・・・?というくらい本格的な内容。

中学とかの理科の授業を思い出しました。

でも本格的な内容のほうが大人になっても使えてマルだと思います。

サイズ・製本は今までのものと変わらず持ち運びにも便利そう。

太陽/太陽系は最初の2ページ見開きで解説されていて、以降1ページずつ、水星・金星・地球・・・と解説されています。

ああ、この並びって「すいきんちかもく・・・・」を思い出すー!と興奮してしまいました。

今回の図鑑にも巻末クイズはしっかりあります。

この「おなら」とか男子なら絶対好きそうです。

絵本「ラッキーカレー」の内容

今回の絵本は「ラッキーカレー」です。

前回はわたしの青春時代の思い出のまんがとも言える「僕等がいた」の作者が描いた絵本でとっても驚いたのですが、今回の作者は知らない方でした。

いろいろな絵本作家の方を知ることができるのもハッピーセット絵本の嬉しいポイントです。

内容は、食べようと思ったカレーが消えていて、、、というお話です。

ハッピーセットの絵本はここのところ、文章が多いものが続いているので1歳の息子には少し早いかな、といった印象。

もう少し成長したら、たくさん読み聞かせてあげたいなと思います!