1歳~1歳半

【1歳2ヶ月の成長記録】ブロック遊びに目覚める1歳児。なんでも上手に積めます。

1歳3ヶ月になりました!
今年度ももうすぐ終わり、とうとう保育園に行く日が近づいてきました。
保育園に行くってことは私は仕事復帰ってわけで。。
息子の成長は嬉しいけど、春になるのがちょっぴり怖い1ヶ月の成長記録です。

1歳2ヶ月の成長記録

ブロック遊びに目覚める

舐めるのみだった6ヶ月の頃に買ったブロック。
ついに本来の遊び方ができるようになりました!
もくもくとどんどん積んでいく。
本人も気に入ったみたいで、度々ブロックが入っている箱のふたを取ってもらいにやってくる。(まだ自分では開けられない)
ずっと使っていなくて片づけていた普通の積み木も出してみたら、これも上手に積む。
「積み木を積む」っていうのが1歳半の健診項目のひとつらしいですが、何も教えなくてもその通りに成長していて健診項目ってすごいなと感動しました。

「だんごむし~」でハイハイ

Eテレいないいないばあの「わ~お」。
息子もとても楽しそうに見てます。
その一節、「だんごむし~、だんごむし~」でハイハイできるようになりました!
真剣な顔でハイハイする姿がなんとも言えずかわいい。
せっかくできるようになったのに、ゆきちゃん交代に伴い、歌も変わるみたいで寂しいです。
すっかり消えたハイハイですが、最近はわざとハイハイすることも。
どんなタイミングで繰り出しているのか謎ですが、たまにハイハイしてます。

手を使わず階段上り下りしたい

手をついてだったら階段の上り下りはできるようになっていたのですが、最近は手を使わずに上り下りしたい!
小さい段差なら登ったり下りたりできるようになりました。
でも、普通の階段はまだ難しい・・・、けれど手は使いたくない!
ってことで、手を差し出して支えてくれるように指示を出すようになりました。
手つないで歩くのは嫌がるのに、そういうときだけ手をつなぎたがるって。。
階段ひとつでも振り回されっぱなしです。

小走りもできる

歩くのはもうお手の物状態で、最近では小走りもしています。
これが結構早くて、追いかけるこっちは大変になってきました。
起きてるときはとにかく動いている。
子どもって疲れないのかな?と疑問がわく毎日です。

そらジローと初対面

夕方のニュースに出てくるそらジロー。
1・2ヶ月前から、そらジローを見ると「あ!あ!」というので、そらジローに会いに行ってきました!
着ぐるみを見るのは初めてだったので、どういう反応をするか分からなかったのですが、とっても嬉しそうにしていました。
会いに行って良かった~。
詳しくはこちらに書きました。

仕事復帰に向けて保育園準備

3月も終わりに近づき、仕事復帰の日が着々と近づいてきました。
なんだかまだ復帰の実感がわかなくて、気持ちもふわふわしています。
きっと出社当日までこんな気持ちが続きそう。
3歳までは子どもと一緒にいたほうがいいとか、いろんな意見を目にする度に、心がぐらつくけど、私たち家族が決めたこと!
息子と一緒にいるときには笑顔でいられるように、心の余裕は保てるように、仕事も頑張っていきたいです。

あっという間の1年3ヶ月

出産のため、産休入りしたときには想像もできなかった今。
過ぎてみればあっという間の1年3ヶ月でした。
出産前と今を比べれば、確かにものすごく生活は変わっているんだけど、わたし的には毎日を過ごして今があるので、ひとつひとつの変化を一番近くでひとつひとつ受け止めてきた。
だから、大きく変わったな~と実感することって案外少ない気がする。
きっと仕事に復帰してもそんなふうに思える気がするので、家族みんなでがんばろう!