睡眠・断乳

【1歳2ヶ月】夜間断乳に挑戦してから1ヶ月が過ぎて思うことやメリットなど。

2月に思い立ち、夜間断乳に挑戦してから1ヶ月が過ぎました。
1ヶ月経った今の状況や思うことなどまとめてみます。

断乳・夜間断乳スタートしたころの記事はこちら。

あわせて読みたい
【断乳1日目】1歳1ヶ月、断乳失敗から夜間断乳に切り替え、夫には協力を仰がないと決める。息子1歳1ヶ月、断乳をしようと思い立ったのですが、初日からずっこけました。 そんな断乳失敗した1日目の記録です。 桶谷式の断...
あわせて読みたい
【夜間断乳1日目】断乳失敗から夜間断乳へ。まずは添い乳をやめることからスタート。断乳初日であっけなく断乳に失敗してしまった私。 https://my-mamalife.com/2019/02/11/dannyu...
あわせて読みたい
【夜間断乳2日目・3日目】寝かしつけに絵本を導入。これは良いかも・・・!?断乳失敗から夜間断乳に切り替え、寝たふりを決め込み何とか1時間で寝てくれた昨日。 夜間断乳2日目と3日目の記録です。 夜間断...

以下、1ヶ月経った感想や私が感じたメリットです。

夜間断乳1ヶ月過ぎの現状

夜間断乳にチャレンジしてから1ヶ月が過ぎたのですが、夜間断乳は成功しているのかどうかハテナマークです。
確かに夜はよく寝るようになった気がする。
そして、授乳無しでも寝れるようになった。
これは大きな進歩です。
21時ごろに就寝してから、午前3時ごろまでは途中で起きてしまったとしても授乳無しで寝付くことができるようになりました。
ただ、午前3時を過ぎて目覚めてしまった場合、息子としてもたくさん寝るには寝たし、あまり眠くなくなってしまっているのか寝付きにくくなります。
そしてぐずり出す。
でも私としては午前3時はまだまだ眠い時間帯なので、結局授乳したりしなかったりの毎日です。
たぶん対策としては息子が寝る時間に合わせて、わたしも寝てしまうのが一番良いんでしょうが、たまった家事もやりたいし、そうもいかないんですよね~。
なかなか難しいです。
でも6時間とか7時間ぐっすり寝てくれるようになったのは進歩かな、と思います。
今くらいの睡眠リズムであれば、仕事復帰後もわたしが睡眠不足になりすぎることは無さそうだし、しばらくはこのサイクルで進めていこうと思います。

自分の睡眠を確保できる

なんといってもこれです。
自分の睡眠時間の確保。
細切れ睡眠って本当に辛いですよね。
わたしは朝方何回か目覚めてしまう日があるものの、日中に睡眠不足を感じることは少なくなりました。

長時間あげなくても張らなくなる

仕事復帰すると長時間授乳できなくて、乳が張ってきてしまいますよね。
夜間断乳を実施したことで、おっぱいをあげない時間がぐっと増え、1日1回の授乳前でも乳が張ることはなくなりました。
これで乳の心配をせずに仕事を再開できます。
次はいよいよ断乳となりますが、断乳に向けてのステップとしても良かったのかな、と思っています。

寝かしつけを夫と交代できる!?

きっと交代できることもあるでしょう。
が、私たち夫婦は実践できていません。
普段はパパのことも大好きで楽しく遊んでいるのですが、寝るときには絶対ママがいい。
パパでも寝かしつけができるようになるには、産まれてすぐの頃からパパにも寝かしつけに参加してもらう必要があることを実感しました。
とはいえ、平日はなかなか難しいし、もし第二子を授かることがあれば、休日には必ず寝かしつけ実践してもらおうと思います!

夜間断乳もママが辛くないのが一番

なんだか成功したのかしていないのか曖昧になってしまった私の夜間断乳ですが、頻繁に授乳していたころよりも身体が楽になったのは確かです。
夜間断乳するにしても、すっぱり断乳するにしても、ママや赤ちゃんに負担がないのが一番です。
良いタイミング・良い方法で納得できる断乳になりますように!