1歳~1歳半

【1歳児と何してる?】ようやく1日のタイムスケジュールが固まってきたので、まとめました。

毎日好きな時間にお昼寝して、好きな時間に遊んで、生活のスケジュールを整える意識が無かった私と息子の生活。

わたしの予定に付き合ってもらうこともしばしばでした。

毎日自由に過ごしていて、強いて言えば、毎日21時までには寝たいなぁというくらいのこだわりがある程度。

でも、靴を履いて外を歩けるようになった1歳1ヶ月ごろから、生活のリズムが劇的に整いだしました!

あと、4月からの保育園に向けて、わたしの意識も変わったことが大きいかも。

息子1歳2ヶ月。1日の生活の記録です。

1歳児(1歳2ヶ月)の1日のスケジュール

08:00 起床・朝ごはん
09:00 息子は一人遊びしつつ、わたしは洗濯などの家事
10:00 公園に出発!
11:30 帰宅・お昼ごはん
12:30 お昼寝
14:00 起床・室内で遊ぶ
16:00 買い物
17:30 夜ごはん
19:00 お風呂
20:00 寝かしつけ

これは、とっても理想的な1日だった場合。

うまくいかないことも多いけど、週3日くらいはこんな感じで過ごせるようになりました。

午前中に外遊びに出掛けるとお昼寝時間が長めになることも嬉しい。

1時間以上寝てくれると、自分の用事を済ませることができます。

お昼寝時間の関係で夜の寝つきが悪いこともあるので、そういう日には午後も外遊びをしたいところだけれど、今のところ午前中だけ公園に行っています。

生活のリズムが整ってきた1番の要因は、やっぱり歩けるようになったこと。

家の中でのハイハイも楽しそうだったけど、公園にはくらべものにならないくらいの刺激があるので、毎日楽しそうです。

家の中では座って遊ぶこともたまにあるけど、公園では歩きっぱなしなので、お昼に寝付くのはめちゃめちゃ早くなりました。

タイムスケジュール今後の課題

今は朝7時半から8時ごろに起床しているので、保育園入園に備えてもう少し時間を早めたいところ。

朝の準備なんかもどれくらい時間がかかるのか未知の領域だし、復職に向けてやることは多いです。

息子とののんびり気ままな生活もあとわずかですが、1日1日成長をかみしめながら過ごしたいです。