1歳~1歳半

【1歳1ヶ月の成長記録】Eテレの面白さに目覚める。公園遊びもできるように。

1歳2ヶ月になりました!
歩けるようになってからの毎日は、お散歩のしがいもあり楽しいです。
1歳1ヶ月の成長メモです。

1歳1ヶ月の成長記録

外遊びが楽しい!

歩けるようになって、本格的に公園デビューしました。
歩けないころのお散歩は正直なところ、私自身も手もち無沙汰な感じで何をすればいいか分からなったのですが、歩けるようになってからは楽しい!
車の危険もないので、思う存分歩かせてあげられます。
息子もとっても楽しそう。
葉っぱや石を拾ったり、遊具にも乗ってみたり。
1年前には想像もできなかった遊び方をしています。

いちご大好き

前に一度あげたときは食べなかったいちご。
義母がくれてから大好きに!
丸かじりもできるようになりました。
いちごくれくれがすごくて前のめり。
くだものばかりあげるのも良くないのだろうけど、たくさん食べてくれると嬉しくて、いちごをほぼ毎日あげてしまう。

ボタン押すブーム

エレベーターでは絶対にボタン押したい!
ベビーカーに乗っていても、抱っこしていても、自分で立っていても、必ずボタンに向かっていきます。
あとは、ボタン押すと音が鳴るおもちゃも大好き!
ボタンを押す感覚がいいのかな?
出産祝いでもらっていた音や歌がなるおもちゃが今大活躍です!
押すと光ったり、音が鳴ったりという反応があるのも好きみたいです。

電車も大好き

電車がきたら教えてくれるようになりました。
1歳前から教えてくれるようになったのですが、今でも張り切って教えてくれます。
親のわたしたちが気づく前に教えてくれたりもするから、観察力すごいなぁって感心してます。

断乳に挑戦するも失敗

なんとなく思い立って断乳に挑戦してみました!
が、見事失敗。。
夜間断乳に切り替えました。
詳しくはこちらに書きました。

Eテレの面白さに目覚める

Eテレの面白さに目覚めました(私が)。
今までほとんどEテレを見てこなかったのですが1歳を機に解禁。
すると、歌にノリノリ!楽しそう!
音楽聞いて身体を動かして、とっても楽しそうにしていて、もっと早く見せてあげればよかった。
依存になると困るけど、楽しめる範囲で見せてあげようと思います。

遊びのバリエーションが増えてきた

歩けるようになり、手先も器用になってきて、遊びのバリエーションもぐっと広がりました。
石ころ拾って隙間に落としてみたり、木の枝振り回してみたり。
ボタンをずっと押してみたり。
ひとつひとつの仕草から赤ちゃんぽさが抜け、子どもらしいことをたくさんしています。
かわいい仕草もいっぱいで、赤ちゃんもかわいかったけど、やっぱり今が一番かわいいです。
ずっと言ってる気がするけど、やはりそう思う。