睡眠・断乳

【断乳1日目】1歳1ヶ月、断乳失敗から夜間断乳に切り替え、夫には協力を仰がないと決める。

息子1歳1ヶ月、断乳をしようと思い立ったのですが、初日からずっこけました。

そんな断乳失敗した1日目の記録です。

桶谷式の断乳を実践するため準備万端!

4月からの保育園に申込み、まだ結果は出てなかったのですが、2月の3連休に断乳しよう!と思い立ちました。

そして、3連休中、夫にも予定がないことを確認し、いざ通っている桶谷式に電話。

1週間前に慌てて電話したので、断乳までの日にちが少なく、断乳決行日の1日前と2日前にマッサージに行きました。(知らなかったのですが、桶谷式では断乳前にできるだけマッサージを受けることを推奨しているみたいですね。)

マッサージ中に断乳の方法について教えてもらいました。

乳に顔書いてねと言われ、そういう断乳方法があることはなんとなく知っていたのですが、桶谷式がそうだったのか!と少し衝撃を受けた私。

「断乳って寂しいですね」なんていう会話を助産師さんとしながら、断乳失敗するなんて、そのときはまったく考えていませんでした。

いざ!断乳当日

当日は朝の授乳を最後にして、そこから断乳開始です。

当初の予定としてはこんな感じを考えていました。

朝9時ごろに最後の授乳
午前中は夫とたっぷり遊んでもらう
お昼寝は抱っこひもで
夜は夫に寝かしつけてもらう

こんな感じのゆるい計画を立てつつ、いざ当日!

理解できているのか分かりませんが、断乳を決めた日から「もうすぐおっぱいとばいばいだよ」と言い続け、「これで最後だよ、おっぱいばいばいだよ」と朝の授乳を終えました。

元々日中にはほとんど授乳をしていなかったので、あまり心配はしていなかったのですが、昨日はたまたま私が住んでいる地域も大寒波!

普段はまったく降らない雪がちらほら。

断乳開始してからは日中とにかく外で遊んで疲れてもらって、夜ぐっくり!というのを期待していたので、そこからまず計画は狂い始めました。

それでもなんとかおっぱい飲まず日中過ごし、お昼寝は抱っこひもを使用。

外出時は抱っこひも使って寝たりもするので、ここは比較的スムーズでした。

そして、夜です。

夫が寝かしつけの体制に入ると、ぎゃー!っと泣き出す。寝室から脱走しようとする。

夫は寝ない息子と30分くらいしか格闘しようとせず、「これはきついな。」と音をあげる始末。

それを聞いて、なんだか心がぽっきり折れてしまいました。

いや、私はその大変な寝かしつけをひとりで毎日毎日やってるよ?と。

そして、断乳してもしなくても、辛いのはわたし一人。

なのに、色々言ってくる夫に、普段イライラしない私も、このときばかりはイライラがマックスに達してしまいました。

そして、そんな頼りない夫にはもう頼らないと決め、普段通り授乳しながらの寝かしつけに移行しました。

断乳失敗から夜間断乳への切り替え

初日で断乳に失敗してしまいましたが、せっかく断乳を決めたのにこのまま夜の間も頻繁に起きて授乳するのは辛かったので、ウワサには聞いていた夜間断乳に切り替えることにしました。

断乳については調べていたものの、夜間断乳については調べる時間も無かったので、即席で調べた情報プラス自己流で進めました。

初日であるこの日は、断乳に挑戦したせいで私も夫も息子も疲れてしまい、授乳しながらの寝落ち。

夜も息子が起きたときには授乳して寝かしつけました。

明日からはがんばる!と心に決め、私も就寝。

断乳失敗した原因分析

断乳は挑戦したならそのままやり切った方が良いと言いますが、わたしは初日で失敗したため、息子からすると今までの毎日とほとんど変わらなかったはず。

事前に桶谷に相談したり、夫にも日にちを宣言したりしたので、準備はしっかりしていたはずが、初日で失敗するという事態に陥りました。

断乳失敗してしまった私が考える原因は、

・暖かい季節にすれば良かった。
 断乳を決めた日が2月のくそ寒い日(たまたま寒波が来て、関東なのに雪降った)に当たってしまった。そのせいで外で遊べないし、体力を使い果たして寝るという作戦を取ることができなかった。

・夫の協力は不要だった
 寝かしつけを普段まったくしない夫に、その日から丸投げ!っていうのは無理がある計画だったと分かりました。息子からすると、おっぱいもないし、ママもいないし、どうなってるの!?状態だったと思います。これは子どもによると思いますが、ママはいるけど、寝てしまっておっぱいはもらえない、という状態にしてあげる方が我が家は良かった。これに気づけず断乳を実行してしまい、息子には可哀想なことをしてしまいました。

・私の心の準備ができていなかった
何週間か前には断乳を決めたものの、寂しい気持ちが抜けていなかったのも事実です。幸いにも日中はおっぱいを欲しがることもないし、大変なのも夜だけと割り切って、私と息子が納得できるかたちで断乳してあげたいなと思うことができました。

断乳初日の振り返りはこんなところです。
明日からは夜間断乳に挑戦します。

※2日目(夜間断乳1日目)の記録も書きました!

あわせて読みたい
【夜間断乳1日目】断乳失敗から夜間断乳へ。まずは添い乳をやめることからスタート。断乳初日であっけなく断乳に失敗してしまった私。 https://my-mamalife.com/2019/02/11/dannyu...