保育園

保育園入園決定!子どもと離れる寂しい気持ちと復職の不安と。

息子の保育園入園がついに決定しました・・・!

1歳の時点ではまったく入れる気配がなく(どの園もゼロ歳児枠は残っていなかった)、まだまだ保育園入園は先だと思っていたのに、気づけばもう今年4月入園の発表となってしまいました。

保育園入園で離ればなれになるのが寂しすぎる

産まれてから約1年、毎日毎日一緒にいた息子。

最近では意思疎通もなんとなくできるようになってきて、「赤ちゃん」だったのが「子ども」になってきました。

笑顔を向ければ、最高の可愛い笑顔を返してくれるし、自我もでてきて大変なときもあるけど、本当にかわいい。

産まれてからずっと「今が一番かわいい~!」と思ってる気がします。

そんな幸せな毎日もあと2ヶ月かと思うと寂しさしかありません。

想像するだけで寂しすぎて、復職をしたくなくなるほど。

復職自体の不安もあって、「育休 退職」「育休 復職しない」など検索しだしてしまったり。

いや、現実には必ず復職するし、今後のことも考えると絶対退職はしなくない。

でも、そうやって検索しつつ、寂しさをまぎらわしてみたり。

保育園で友達ができたり、家でふたりきりでは経験できないことをさせてあげられたり、良い影響はたくさんあると思うので、それを励みにがんばります。

そしてこれから迎えるであろうイヤイヤ期にも、離れている時間にクールダウンできたりと私自身にも良い影響があると思っています。

でも、あー、さみしい!

復職が不安

そしてもうひとつ、復職への不安。

復職してきちんと働けるのだろうか。

子どもの急なお迎えがどれくらいあるかも分からないし、仕事感が戻るかも不安。

仕事でも役立てるよう、そして自信が持てるよう、知識を貯めてアウトプットできるようになりたい。

仕事も子育ても、両立は大変だと思うけど、手を抜きたくない。

仕事の面でもあと2ヶ月でできることを考えよう。

あー!ちゃんとできるかな?

今から不安になっても仕方ないから、できる準備はしっかりとして、あとは4月から頑張ろう!

家の周りで見かける専業主婦(と思われる)ママがちょぴり羨ましいけど、わたしは家事を完璧にやるタイプでもないし、お菓子手作りなんかも趣味じゃないし、仕事してるのが一番経済的だろう、ということで気持ちを落ち着けています。

ワーママ頑張ろう!

というわけで、4月からワーママの仲間入りです。

雑誌なんかで先輩ワーママのタイムスケジュールなんかも参考にしつつ、わたしらしいワーママ生活ができるよう、頑張ります!