1歳~1歳半

【1歳0ヶ月の成長記録】どんどん動けるようになった1ヶ月。そしてハイハイ消失。

無事に1歳を迎えてから、どんどん歩くのが上手になりました。
最初はハイハイメインだったのが、1歳1ヶ月を迎えるころにはほぼ歩きメインに・・・!
そんな1歳0ヶ月の1ヶ月間の成長記録メモです。

1歳0ヶ月の成長記録

ハイハイから歩きメインに

1ヶ月前に初めの一歩がでてから、めきめき歩くのが上達していった息子。
1歳1ヶ月を迎えるころにはほぼ歩きメインに!
ハイハイはめったに見られなくなってしまいました。
長かったハイハイもとうとうさよならかぁ。
歩けるようになって一気に赤ちゃん感が抜け、もうすっかり幼児になりました。

靴を履いて外を歩けるように!

歩きが安定するようになってからも靴を履くと一歩も出せなくなっていた息子。
それはそれで可愛かったのですが、靴を履いてもドシドシ歩けるようになりました。
まずは屋内から。
芝生や土の上はまだちょっと怖いみたい。
足元が不安定だからかな?

どんどん自我がでてきた

抱っこしていても、行きたいところを「あ!ん!あ!」と一生懸命指さして指示を出していたのに加え、自分でも歩いて行けるようになったので、自我がどんどん芽生えてきました。
行きたいところに行きたいし、おもちゃは離したくないし、今はまだ長い癇癪はありませんが、イヤイヤ期の片りんを見たような気がします。

初めての雪は怖かった

スキー場に行く機会があったので、初めての雪遊びに挑戦!
が!雪の上に立つことはできませんでした。
得体のしれないもので怖かったみたい。
雪のうえではずっと抱っこ。ひたすら抱っこ。
一緒にそりもやってみましたが、お腹のうえでポカン顔。
来年はもっと楽しめるといいね!

発語はあんぱんまん!?

まだ言葉らしい言葉は発していなかった息子。
アカチャンホンポであんぱんまんのおもちゃを見て「あんまんまん!」と言いました。
ただ、あんぱんまん見たことないんですよね。。
見たことないのに言えるのか!?という疑問があり、初めての発語「あんまんまん!」はいまだに謎のままです。
でも何度も言ってます「あんまんまん!」。
パパ・ママもなんだか気恥ずかしくて教えていないので、ママと言われるのはもう少し先かな。

美容院デビュー

初めてヘアカットに行きました!
前髪はわたしが何度か切ってあげたのですが、後ろも含めてばっさり!
すっきりしてますますかわいくなりました(親ばか)。
そして心なしか小顔になった気がする。
産まれてすぐから、顔がでかいと思っていたのだが、髪の毛のせいだったのか。

食事面も急成長!

悩みに悩んだ(今もですが)食事に関しても1歳を迎え、少しずつ成長しています。

食材そのままでも食べられるものが増えた

まぜごはん的な感じでしか色々な食材を食べられなかったのですが、食材ひとつでも食べられるようになりました!
一番嬉しかったのが、ゆでた魚を食べられたこと。
ごはんとおかずとみそ汁、という食事スタイルにひとつ近づきました。

おなかいっぱいになると食器ぽいっ!

おなかが空いているときはごはん一直線!
でも飽きてくるとスプーンを床にぽいっと投げます。
まぁ、「もういらないんだな」というのが分かりやすいといえば分かりやすい。

自分でコップ持って飲めるように

ストロー飲みは練習せず、コップから始めた息子。
コップの取ってを持って、ひとりで飲めるようになりました!
なんでも自分でやりたい意識が芽生えてきた気がします。

赤ちゃん卒業!

1歳を超えたので、世間一般的には乳児卒業なのでしょうか?
行きたいところに自由に行けるようになったり、自我も芽生えてきたりして、少しずつ「子ども」になってきました。
毎日可愛い笑顔を見せてくれて幸せです。