絵本

絵本1000冊をめざす!赤ちゃんに読み聞かせした絵本リスト:1歳編

絵本リスト1歳編です。

0歳、特に月齢が小さいときは絵本を読んであげても一方通行な感じで、赤ちゃんからの反応も特になく、あまりやる気が出ませんでした。

しかし1歳前後になると絵本を読んでも笑ってくれたり、びっくりしてくれたり、しかけ絵本は無心で開いたり閉じたりと、かわいい反応が返ってくるようになりました。

0歳のときよりも俄然やる気がでます!

あわせて読みたい
絵本1000冊をめざす!赤ちゃんに読み聞かせした絵本リスト:0歳編絵本の読み聞かせって赤ちゃんにすごくいいよ!と色々なところで見聞きして、知ってはいるのに忙しさに負けて、あまり読んであげられていません。...

赤ちゃんのときには、基本的に家にある絵本を読んであげることが多かったので、この1年はもっともっとたくさんの絵本に出会って、お気に入りの1冊が見つかりますように。

読みきかせした絵本リスト

1歳から1歳半

まる、しかく、さんかく
ミッフィーの作者の絵本です。絵のみなので、小さい子にもおすすめ。

ブーンブーンひこうき
飛行機好きの子にはとてもおすすめです。

てんてんてん
絵がかわいらしすぎず、リアルっぽすぎず、好みな感じ

ここがすき
全面絵のページが多く、パステルカラーの優しい雰囲気です。

くるりんこん
小さいねずみがどうやってさかあがりをするのかというと…。

くっついた
かわいくて大好きな絵本。「くっついた!」でくっついてくれるようにならないかな。

いぬがいっぱい
犬好きの子には嬉しい絵本。おしゃれなタッチの絵です。

うさこちゃんとうみ
初めて読んだミッフィーの絵本。

もいもい
有名なのは知っていて、高くて手が出なかったのですが、待合室にあったので読んでみました。
ちょっと月齢が合わなかったのかあまり興味が無い様子。
もう少し小さい子向けかも。

ぶんぶんきいろ
息子が大好きな「しましまぐるぐる」と同じ系列の絵本。
わたしが黄色好きなので、見ていて楽しい絵本でした。
「もいもい」と同時に読んで、こちらの方が反応良し!

こぐまちゃんおはよう
有名なシリーズをはじめて読んでいました。
何度も持ってくるお気に入りに!
図書館で借りたので、購入しようかな。

ぶうぶう ぎせいごのえほん