0歳6ヶ月~12ヶ月

【生後9ヶ月の成長記録】とうとうひとりで立てるようになる。「はーい」「ばいばい」練習中。

息子ちゃん、生後10ヶ月を迎えることができました。

今まで撮りためた膨大な写真を見返すと、産まれたときから今までずっと、なんてかわいいんだろう、と思いながら育ててきましたが、どの写真を見ても「今が1番可愛い(はーと)」となるくらいには立派な親バカになりました。

さて、この1ヶ月でできるようになったことや気が付いた変化をまとめます。

息子生後9ヶ月の成長記録

ひとりで立てるようになる!

なんといっても1番の成長がこれです。ひとりで立てるようになりました。

つかまり立ちではありません。

つかまり立ちから手を離して数秒立つわけでもありません。

何もないところで何にもつかまらずに、自分で立ちあがり、10秒くらい立つことができるようになりました。

今までたくさんの成長を見てきましたが、寝返りできたときよりも、ハイハイできたときよりも、1人で立ち上がる瞬間が、なんだか息子がとても成長したように感じられて1番じーんときました。

一度も教えていないのに、ひとりで立ち上がってみたり、失敗しても何度も挑戦していて、人間ってすごいなと思いました。

イー!っていう顔するようになった

なんだかよく分かりませんが、口を思いっきり「ィー!」っていうような顔をすることがブームになりました。

顔の筋肉も上手に動かせるようになってきたのかな。

今まで見たことなかった顔なのでかわいい。

そして、誰かれかまわずこの顔を披露するので、この面白顔でいろんな人を笑顔にしてます。

離乳食は3回食へ

離乳食は2回食から3回食になりました。

あまり食に興味がなさそうなのは引き続きですが、以前よりはたくさん食べられるようになってきました。

おかゆは5倍がゆ。

赤ちゃんせんべいもようやく食べられるようになりました。

離乳食を始める前はあまりおやつはあげなくてもいいかな…と考えていましたが、離乳食の全体量が少ないので、せんべいでもいいから食べれるようになって良かったです。

体を思い通りに動かせるように

体をだんだん思い通りに動かせるようになってきました。

小さいものをつまんだり、振ったり、両手で持ったり、片手で持ったり。

両手で持ったまま両手をあげて、腕を後ろにまわせるようにもなりました。

「はーい」や「ばいばい」は絶賛練習中です。

ミルク、排せつ、睡眠など

1日に数回あげていたミルクをやめ、9ヶ月から飲ませることができるフォローアップミルクにしてみました。

コップであげているので、まだまだ上手に飲めないことが多いですが、嫌がらないので味は好きそうです。

うんちはほぼ1日1回の快便くんです。

夜は8時ごろに寝て、途中2から3回目覚めますがおっぱいをあげれば、すぐ寝ます。

授乳時のおっぱいがすでに癖になっている気がするので、断乳が不安ですが、今は考えない、考えない。

今しかない授乳期間を楽しみたいです。

日中の授乳は3から4回程度で、外出時にはもっと少なくなっても平気になりました。

着々と(入眠時以外の)おっぱお離れが進んでいます。

乳児から幼児に近づいている予感

ずっと小さくてかわいい赤ちゃんのままだと思っていたのに、いつの間にかできることが増え、だんだんと赤ちゃん卒業の足音が聞こえてきました。

これから歩いたり、しゃべったり、ますます成長していく未来が楽しみです。