0歳6ヶ月~12ヶ月

【生後8ヶ月の成長記録】いろんなところをとにかくバンバン!叩いて確認。

息子が無事に生後9ヶ月になりました!

息子がこの世に誕生してから、もう9ヶ月も経つなんて早すぎです。

出産のときの記憶はまだまだ鮮明です。

そして着々と育休の終わりが近づいてきています。

ずっと一緒にいられる残り少ない時間を大切に過ごしていきたいです。

息子生後8ヶ月の記録

ひざ立ちでぴょんぴょん!

ひざ立ちでぴょんぴょんするようになりました。

たまに後ろに倒れますが、絶妙なバランス感覚でぴょんぴょんしています。

だっこのポースで両手をあげるように

わたしが「おいで~」と両手を広げると息子も両手を広げて満面の笑み。

抱っこして欲しいときに両手を広げるポーズができるようになりました。

両手を広げながら、ひざ立ちでぴょんぴょんするもんだから、かわいすぎます。

いろんなところをとにかくバンバン!引っ張る!

今までは周りのモノの確認方法が舐め舐めするだけだったのですが、最近はバンバンと手で叩いて音を鳴らすようにもなりました。

もちろん舐め舐めもたくさんしますが、一心不乱に扉や壁を叩いたりしてます。

そして、アイキャッチの写真にもしていますが、ティッシュやおしりふきを上手に引き出すようになりました。

片づけるの大変!だけどかわいいから、引っ張りだしてる様子をしばらく観察したりして楽しんでます。

歯が6本になった

上の歯4本、下の歯2本で計6本になりました!

一気にたくさん生えてきて、とりあえず歯磨きおもちゃのハミコをあげました。

本格的に歯磨きもしなきゃと思うと気が進みません。

ソファによじ登るようになった

うちでは無印のソファを使っているのですが、ソファの上に置いたリモコン取りたさにソファをよじ登るようになりました。

このソファ、結構座面が高いのですが、全身の力を使って登ってきます。

登ったあと、うまく降りられないので、ますます目が離せません。

離乳食もまあまあ食べられるように

息子は食への興味が薄くて、わたしたち両親が食事をしていても全然食べたそうにしません。

離乳食の量もとっても少なかったのですが、ここ最近はまあまあ食べてくれるようになりました。

ただ美味しそうにはしないので、家族からは「まずそうに食べるよね」ともっぱらの評判です。

でも、食べてくれるだけましだよね!の精神で毎日ごはんあげてます。

授乳回数・ミルクの回数

離乳食を食べてくれるようになってきたので、ミルクの量は少なくなりました。

授乳回数も減り、1日に5~6回程度。

夜間は泣いたらおっぱいというのが定着してきているので、本当は止めたほうがいいんだろうなぁと思いつつ、ラクなので止められません。

一生のうちで授乳できる今の期間なんてほんの一瞬だし、卒乳や断乳がちょっとくらい大変でも、好きなだけおっぱいあげたいなぁと思っています。

かわいくて暴れん坊でやっぱり可愛い

今までに増して活発にハイハイやつかまり立ち、伝い歩きをするようになり、起きている時間はまったく目が離せなくなってきました。

おろしていても、抱っこしていても暴れん坊で、大変なこともありますが、笑顔を見るとかわいくて何でも許してしまう、甘々な母です。

毎日一緒にいると小さな成長を忘れていってしまうのですが、ブログに記録しているおかげで数カ月前との違いがはっきりと分かり、成長具合に驚かされます。

赤ちゃんてやっぱりすごい!