0歳6ヶ月~12ヶ月

【生後7ヶ月の成長記録】ハイハイからつかまり立ち、伝い歩きと急成長を遂げた1ヶ月。

息子が生後8ヶ月になりました!

この1ヶ月間の成長はすさまじいものがありました。

なーんにも教えていないのに、どんどん成長していく赤ちゃんは本当にすごいですね。

息子生後8ヶ月までの記録

ハイハイ・つかまり立ち・伝い歩きすべてマスター!

7ヶ月に入ってまもなくハイハイができるようになりました

ズリバイからハイハイまでの期間は約1ヶ月でした。

ハイハイしだしてから約1ヶ月の間で、スピードもどんどん増していき、今では好きなところに好きなだけハイハイしています。

ハイハイしだしたのと、時を同じくしてつかまり立ちもできるようになりました

そして2週間くらいすると、まだまだゆっくりですが、伝い歩きもできるように

ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きの3つはほぼ同時にできるようになりました。

もう少しできるまでの期間に差が出てくるとおもっていたのですが、気づけばあっという間にすべてマスター!

どの姿も一生懸命でかわいくてかわいくて、たまらないのですが、反面、成長していくと赤ちゃんではなくなっていく気がして切ないよー。

今しかない赤ちゃんの姿を存分に楽しみたいです。

また、7ヶ月の終わりごろには、つかまり立ちしながら、落ちているものを拾うためにしゃがんだり、片手を話してテーブルをばんばん叩けるようになりました。

そういえば、昔よくやっていた仕草や癖はなくなっていき、飛行機ポーズや壁やいろんなものを指でかりかり引っ掻くような仕草はもうほぼしません。

改めて成長の速さを感じます。

おすわりできるようになった

ついにおすわりが安定しましたー!

そして、ハイハイからおすわりしたり、おすわりからハイハイしたりと自由自在です。

おすわりしたままおもちゃをガジガジしたりもします。

おすわり姿もこれまたかわいい。

初めての前髪カット

産まれて以来ずっと髪の毛がふさふさだった我が子。

産まれてすぐも多いと思っていましたが、それ以上に髪の毛の伸びるスピードが早い!

前髪が邪魔そうになってきたので、おうちでセルフかっとをしてみました。

長さでいうと1センチも切っていないと思うのですが、見た目がすっきり!

1センチでここまでのイメチェンになるとは、やっぱり頭が小さいんだなぁと実感しました。

場所見知りがはじまった?

新しい場所にいって、抱っこから下ろそうとすると不安そうに泣くようになりました。

人見知りはあまりしないのですが、場所見知りして警戒しているのかもしれません。

ただ、不安そうにするのも一瞬で、すぐに慣れて、ハイハイなど元気に動き回るようになるのですがね。

6ヶ月の終わり頃に生えてきた歯も2本目になりました!

歯が生えてくるスピードって思っていたより遅くて、やっと半分くらい顔を出してきた感じです。

離乳食の進みはいまいちです。

まったく食べないわけでは無いが、たくさん食べるわけでもないという状態。

嫌いなものだと、とてもまずそうな顔をします。

そして、とうもろこしは好きなのですが、特別おいしそうな顔をするわけでもありません。

普段はよく笑う息子ですが、離乳食のときはあまり笑わないのが気がかりです。

食事を暗い雰囲気にしないように、なるべく笑顔で「あーん」とあげているのですが、なかなか難しいです。

まったく食べないわけではないのが救い。

気長にがんばろうと思います。

授乳回数・ミルクの量

授乳回数はそれほど変化がありません。

が、1回で飲む量が少なくなったような気もします。

ミルクも1日1回から3回程度はあげるようにしています。

1回ごとの量は30〜80mlとそんなに多くはありませんが、続けているおかげ(かどかは不明ですが)で、少ないながらも体重増加しています。

もうシリンジでのミルクはあげなくていいのかもしれませんが、わたしにとっては「この方法であればミルクをあげられる!」という心の拠り所でもあるので続けようと思います。

人間らしくなってきた1ヶ月

ハイハイをしたり、つかまり立ちをしたりと、寝ているしかできなかった赤ちゃんが数ヶ月の間にこんなにも成長しました。

今でもたまに人間っていうより動物か⁉︎と思ったりもしますが、ずいぶんと人間らしくなってきました。

まだ、バイバーイというような身振りを真似したりはしませんが、こういうのもするようになるともっともっと人間らしくなるんだろうな。