0歳~6ヶ月

【生後6ヶ月の成長記録】初めての発熱を経験した1ヶ月。無事に生後7ヶ月になりました。

生後半年ごろで母親からもらった免疫は切れると言われていますが、その通り6ヶ月で初めての発熱!

38.8度まであがって、初めてだったこともあり、とても焦りました。

そんな初体験も果たした生後6ヶ月でしたが、無事に7ヶ月を迎えることができました!

息子生後7ヶ月までの記録

授乳回数・ミルクの量

この1ヶ月も変わらない授乳回数です。

おなかが空いて泣くことがあまり無いので、適当に時間を見て授乳しています。

今も1日1~2回シリンジを使ってミルクをあげていますが、意味があるのかどうかは不明です。

ズリバイができるようになって、わたしの体によじ登ってくるようになりました!

そして、自分からおっぱいに向かってくるようになりました。

たまに勢いがありすぎますが、その様子もとても可愛い。

何やっても可愛いとしか思わないのだから、完全な親ばかです。

体重はほとんど増えることがない1ヶ月でした。

よく動くようになって、カロリーを消費するからなのか、夏になって母乳の出が悪くなったからなのか。。

今まで以上に頻繁に水分を補給したり、ミルクの頻度も増やしていこうと思います。

できるようになったこと

6ヶ月に入ってすぐ、ズリバイができるようになりました!

はじめの頃は進むのが遅いずりばいでしたが、6ヶ月の終わりに近づくころには、とても早く進めるように。

自分の行きたい方向にしっかりと進めています。

ずりばいで進めるようになってから、扇風機やコンセントやドアの留め具がお気に入り。

扇風機は危ないのでコンセントから外して、運転するのをやめました。

気になるものへの好奇心がすごくて、目標に向かって一生懸命ずりずりしています。

日に日に動けるようになっていくので、赤ちゃんの安全対策を急いで進めなければと思っています。

離乳食について

生後5ヶ月の終わりごろにはじめた離乳食。

よく食べてくれるかな、と思いきや、あまり食べてくれません。

1口目から泣いてしまってほとんど食べられない日もあります。

たまに完食してくれますが、美味しそうに食べてくれる日は1日もなく、まずそうにしながらも口を開けてくれる感じです。

下の歯が生えてきた!

なんとなく勝手に歯が生えてくるのは遅いだろうと予想していたのですが、予想に反して下の歯がもう生えてきました!

歯が生えると歯磨きをしなくてはいけないので、遅くていいよ~、と思ってたんです。

なんにも準備をしていなかったので急いで歯磨きグッズを買いに行きました。

初めての発熱にあたふた!

生後6ヶ月を過ぎると母親の胎内で得た免疫が切れるといいますが、息子も初めての発熱を経験しました。

前日の夜になんだか機嫌が悪いな、と思っていたんです。

ですが、そのときには熱は測らず。

夜中も何度が大泣きしつつ起きながら、朝になってもやっぱり機嫌が悪い。

そこで初めて熱を測ってみると38度ちょっとありました。

38度を超えただけでも驚いたのに、時間が経つほど熱がどんどん上がり、38.8度にまでなりました。

初めてのことで心配で心配で、病院が空く8時半を待ってすぐに病院へ。

特に診断名はつくことがない普通の熱でした。

熱と鼻水・くしゃみ・咳と、とっても辛そうでかわいそう。

今回は大したことがない発熱でしたが、これからこんなことを何度も経験していくかと思うと、心臓が痛くなりそうです。

成長が加速していく

この数カ月の成長が著しいです。

赤ちゃんって本当に1日1日確実に成長していて、感動します。

昨日できなかったことが今日できるのが当たり前の毎日です。

今しかない可愛いすぎる姿をしっかりと目に焼き付けながら、日々の成長を楽しみたいです!