0歳~6ヶ月

【生後5ヶ月の成長記録】ついに生後6ヶ月!半年間、幸せな毎日をありがとう!

ついに!息子が生後6ヶ月を迎えましたー!

長いようで短いようで、やっぱり短かったです。

なにもかも初めての出産を経て母になってから半年。

わたし自身も赤ちゃんも初めてづくしだったけど、がんばりました。

そして、悩むこともあったけど、すくすく大きくなってくれました。

このまま元気に大きく育ってね!

ってことで、生後6ヶ月までの成長記録です。

息子生後6ヶ月までの記録

授乳回数・ミルクの量

授乳回数は変化なしです。

日によってまちまちですが、1日あたり8から10回程度の授乳です。

生後4ヶ月ごろから本格的になったミルク拒否ですが、今はどうなったかというと哺乳瓶を試してないので分かりません。

1日1回、気が向いたときにカップ授乳はしています。

60ml程度なので、意味がなるのかないのか分かりませんが、わたしの気持ち的にはとてもラクになりました。

一時期は1日あたり10g程度しか体重が増えず、やきもきする日々でしたが、5ヶ月から6ヶ月にかけては15g程度体重が増えていました。

これからも気にしすぎず、ほどほどに成長を見守りたいです。

できるようになったこと

できることがぐっと増えた1ヶ月でした。

まずは、おもちゃやモノを渡すと手を伸ばして受け取ってくれること。

うつぶせの状態で近くにあるおもちゃを手をのばして取ったりもできます。

周りが見えるようになってきて、興味が出てきたんだなぁと思います。

寝ているときも大体うつ伏せになるようになりました。

前まではちゃんと仰向けで寝ていて、寝返りすることはなかったのですが、5ヶ月のはじめごろから寝ながら寝返りしてうつ伏せ状態で寝るのが基本になってしまいました。

うつ伏せで寝かせるのは良くないと聞いていたので、最初のころは気にして仰向けに戻していましたが、どれだけ戻してもすぐにうつ伏せになってしまう。

自分でうつ伏せになっても口と鼻はきちんと確保されているので、そのままうつ伏せで寝かしてあげることにしました。

今のところ、ほぼ毎日うつぶせ寝です。

泣き声もバリエーション豊かになってきました。

遊んでいるおもちゃを取り上げるときゃー!と泣いたりもできます。

前に手をつきながらすごしだけお座りします。

でもまだ体を支えられず、すぐにコロン。

床や壁やソファなど手に触れるものを指でカリカリします。

音がおもしろいのか、感触がおもしろいのか、どっちだろう。

髪の毛も劇的に伸びました。

もともとふさふさで産まれてきたけれど、よりふさふさに!

そろそろ切ってあげないといけないけれど、もったいなくてまだ手が出せずにいます。

6ヶ月になる直前、うつ伏せ状態で方向転換が上手にできるようになりました。

今までは微妙な前進だけだったのが、少し行動範囲が広がったようです。

でもまだほとんど前には進めないですが。

ハーフバースデーのお祝い!

流行にのってハーフバースデーのお祝いをしました。

アカチャンホンポのイベントに参加したり、カメラマン出張サービスを利用して素敵な写真も撮って頂くことができました。

アカチャンホンポは予約さえ取れれば無料で参加してお土産までゲットできますし、カメラマン出張サービスはお金はかかりますが、それはもう素敵な写真を撮ってもらうことができるのでおすすめです。

ハーフバースデー以降の目立ったお祝いは1歳のお誕生日になるので、不器用ながら張り切りました!

こういうイベントごとがないと、日々なんとなく過ごしてしまうので、ハーフバースデーという流行に踊らされてる感もありましたが、総じて大満足です。

なにより、いつもと少し違うかわいい息子が見れて嬉しかったです。

ついに離乳食デビュー!

セオリーにのっとって、まずは10倍がゆからデビューしました。

ぱくぱく食べてくれたかな?と思いきや、ぎゃーんと泣いてしまう日もあったりといまいちリズムがつかめませんが、まだ始めたばかり。

わたしと息子のペースでがんばります。

どんどん外出した1ヶ月

生後4ヶ月になるあたりまでは、食料品のお買い物程度しか外出していませんでしたが、ここ2ヶ月くらいは地域の子育て支援にも出かけたりとアクティブに過ごすことができました。

息子にとってはどうなのかよく分かりませんが、わたしにとってはとても良い刺激になっています。

大人と話せるっていうのは嬉しいですね!

調子に乗って7月もたくさん予定を入れているので、疲れない程度に楽しみたいです。