0歳~6ヶ月

わらべうたベビーマッサージを初体験してきました!触れ合い方が分からないパパにもおすすめ。

ずーっと興味があったベビーマッサージ。

やる機会がないまま、ここまできてしまいました。

地域の施設でわらべうたベビーマッサージを体験できる機会があったので、行ってきました!

わらべうたベビーマッサージとは

うたや掛け声にあわせて、赤ちゃんのからだを優しく触りながら、コミュニケーションをとることができるベビーマッサージです。

普通のベビーマッサージをもっと楽しく簡単にできるよう、助産師さんが開発したらしいです。

今回は体験なので、ひとつのうたを教えて頂いただけだったのですが、一度きいただけでも簡単に覚えられて、楽しいベビーマッサージでした!

赤ちゃんと気軽にコミュニケーション

普段からかわいい息子の姿を写真におさめたり、動画を撮影したりしまくっているわけですが、赤ちゃんとのコミュニケーション方法はマンネリになりがちです。

もちろん、手足をもってブラブラ運動させてあげたり、一緒にうたを歌ったり。

いつもコミュニケーションはたーっぷりとっていますが、わらべうたベビーマッサージを体験してみて、いつもとは違う触れ方を学ぶことができました。

準備するものはほとんどなく、家にいても思い立ったらすぐ出来る気軽さも魅力です。

赤ちゃんとの遊び方が分からないパパにもおすすめ!

イクメンという言葉が浸透して久しいですが、ほとんどの家庭はママが育児の多くを担っているのではないでしょうか。

我が家もそうなのですが、やっぱり赤ちゃんと触れ合う機会が短いぶん、パパは赤ちゃんとのふれあい方に戸惑っているように感じます。

一緒に過ごす時間がママよりも圧倒的に少ないので仕方がないですよね。

そんなパパにもわらべうたベビーマッサージはとってもおすすめです!

うたを歌いながら、自然に赤ちゃんのからだに触れて、コミュニケーションをとることができます。

このようなCD付きの本も販売されているので、気軽に今日から楽しめます。

次のお休みの日にでも、ぜひ試してみてください。