0歳~6ヶ月

【生後4ヶ月の成長記録】完全に首も座って寝返りも完全マスター!

生後5ヶ月になりました。

赤ちゃんの成長の早さに驚かされる毎日です。

ますますよく笑うようになって、ますますよく動くようになって。

毎回言っていますが、とってもかわいい。

毎日毎日一緒にいるのに飽きないかわいさです。

産まれた時も、とってもかわいいと思っていたけれど、今のほうが断然かわいいです。

息子生後5ヶ月までの記録

授乳回数・ミルクの量

哺乳瓶からのミルク完全拒否になりました。

今までは嫌々ながらも少しだけ飲んでくれる日もあったんです。

しかし、生後4ヶ月を過ぎたあたりから、完全に拒否になってしまいました・・・。

完全拒否になったことで、体重の増えが今までにも増して気になるようになってしまい、若干ノイローゼ気味。

ミルクを飲まなくなってしまったぶん、授乳回数が少しでも増えるように意識しました。

授乳回数は変わらず10回程度です。

哺乳瓶から飲めなくなってしまったので、少しだけでもミルクも飲んでもらえるように、カップ授乳にも挑戦しました。

方法は母乳育児相談で助産師さんに教えてもらいました。

気持ち程度だけど、カップ授乳によって母乳にミルクを足してあげられるので、気持ちは少しラクになりました。

約2ヶ月くらい息子のミルク嫌いや体重の増加不足で悩み続けたのですが、色々と悩み悩んだ結果、なるようになる!できるだけミルクも飲ませてあげつつ、大きな気持ちで息子の成長を見届けよう!という気持ちに落ち着きました。

そう思えるようになって、4ヶ月の終わりにごろには、育児がまた楽しくなるように!

かわいいかわいい息子を前にして、悩んでばかりはもったいない!

これからも悩むことがでてきても、ひとつずつ気持ちを整えていきたいです。

できるようになったこと

うつ伏せになって、飛行機ブーンのポーズが大好き。

仰向けで機嫌が悪くなると、うつ伏せにしてあげます。

そうすると飛行機ポーズでしばらくご機嫌です。

寝返りを完璧にマスターし、手を口に突っ込みながら、顔を床にぐりぐりして少しだけ前進できるように。

腕をまったく使わずに前進するので、顔痛くないのかな?

自分の足をつかんで舐め舐めできるように。

このポーズひそかに憧れてたんです、赤ちゃんっぽくてかわいいですよね。

きゃっきゃっと声をあげて笑うことがぐーーんと増えました。

笑ってくれると本当にかわいい!

おもちゃ使いが上手になりました。

手でつかんでにぎにぎしたり、舐め舐めしたり、おもちゃを持ちながら手をぶんぶん振ってみたり。

手先が器用になってきたのかな。

よだれも増えてきました。

5ヶ月に入ったら離乳食もはじめなければ。

初めての1泊旅行

初めての1泊旅行に出かけました。

特に観光はせず、お部屋でゆっくりしたり、温泉に入ったり、息子は訳もわからずだったと思いますが、私がリフレッシュできました。

温泉は入らなかったけど、息子ちゃんも足湯はデビュー!

ベビーカー購入でお出かけが劇的にラクに!

A型ベビーカーはいらないかな、7ヶ月ごろまで抱っこひもでしのごうかな、とずっと考えていました。

が!とうとう購入してしまいました。

アップリカのA型B型兼用ベビーカーです。

買ってみたところ、なぜもっと早く買わなかったのだろう!と後悔するほど、お出かけが快適になりました!

体重軽めの息子でもずっと抱っこしていると、やはり肩が疲れてきて、長時間出かけた日には家に帰ると足や肩が痛くなっていました。

しかし、ベビーカーは疲れ知らず!

移動の際にエレベーターしか使えないなど、不便なことは多少ありますが、とても便利で皆が持っている理由が分かりました。

60サイズの洋服がサイズアウト

産まれたときにたくさん購入していた60サイズの洋服がだんだん小さくなってきて、サイズアウトしました。

手足が細めな息子なので、長く着れたほうだと思います。

ちょうど季節的にも暖かくなってきているので、70サイズや80サイズの洋服を入手しました。

洋服ひとつとっても成長を感じる毎日です。

1日1日大切に過ごしたい

どんどん成長していく息子との毎日を大切に過ごしていきたいな、と思います。

そして、いつか子どもが巣立っていくときに燃え尽きてしまわないように、わたし自身の生活も大切にしていきたいです。

次は生後6ヶ月。

とうとうハーフバースデーです!