0歳~6ヶ月

【生後3か月の成長記録】お花見したり、お宮参りをしたり。ますますかわいくなる毎日。

生後4か月になりました!

日に日にできることが増えていったり、声を出して笑ってくれたり。

もう本当にかわいすぎて悶絶します。

かわいくて、順調に成長してほしい気持ちが強い分、先月に引き続いて、なかなか体重が増えない悩みも継続中です。。

息子生後4ヶ月までの成長記録

授乳回数・ミルクの量

授乳回数はほとんど変わらず、1日10回程度はあげています。

哺乳瓶嫌いが日に日に増してきて、うとうとしているときに哺乳瓶を加えて飲ませていたのですが、その方法も気づかれるようになってしまいました。

苦肉の策として、うとうとではなく、本当に寝ているときに哺乳瓶を加えさせると飲んでくれるので、その方法を取っています。

日によってミルクの量には差がありますが、1日あたり70mlくらいの日もあれば、最大400ml程度になった日も!

少しでもいいからミルクも飲んで、体重が増えていきますように。

できるようになったこと

なんと生後4ヶ月を間近に控えた3ヶ月後半に寝返りをマスターしました!

体重が軽いので、身軽だからかもしれません。

最初は腕が体の下から抜けなかったのですが、数日もたてば綺麗に寝返りするようなりました。

寝返りマスターしたことにより、うつ伏せ寝もマスター!

いつも仰向け状態でしかいられなかったのに、いろんな体制で寝るようになって、かわいいです。

でも、うつ伏せ状態のまま放置するのは少し怖いので、頃合いをみて仰向けに戻しています。

体のしたにいつもひいているバスタオルをつかんで、引っ張ったり、自分の顔のうえにかけたりできるようになりました。

顔のうえにかかって、うまく取れないときには、怒って泣いたりもしています。

お花見とお宮参り

桜が綺麗だったので、近所の川にお花見に行きました。

といっても川沿いを抱っこひもで歩いただけですが、、。

抱っこひものなかから上を見上げていたので、少しは桜、見えたかな。

あとは遅めのお宮参りにもいきました。

お宮参りと同時にお食い初めも実施。

100日を記念して、たまひよ写真館で写真撮影もしました。

このあたりの土日はイベント三昧!

息子もがんばってくれました。

体重の増えが少ないことが気になる

体重増加が少なくて、平均すると1日あたり10g程度なんです。

寝返りもできるようになったりしているので、周りの子よりも、もしかしたら運動量が多いのかもしれないけれど、やっぱり心配です。

ミルク、嫌がるんですよね。

もうどうしようもない。

今は、少しずつでも飲んではくれるので、イヤイヤされつつも、がんばって飲ませています。

自分の生活も整えていこう

産後ハイがずっと続いていたのか、あまり寝ていなくても疲れを感じることがなかったのですが、ここにきてどっと疲れが出てきました。

たくさん歩くと股関節もなんだか痛いし。

普段はほとんど荒れない肌もなんだか調子が悪くなってきてしまいました。

産後疲れが襲ってきた模様です。

育児にはそろそろ慣れてきたので、これからは少しずつ、自分のための時間も確保していきたいです。