0歳~6ヶ月

ベビーベッドもベビー布団も必要ない!買わずに過ごした3ヶ月。

ベビーベッドもベビー布団も買わずに、息子ちゃんは既に生後3ヶ月になりました。

今までの3ヶ月の間で、必要性を感じることはありませんでした。

これから赤ちゃんを迎える準備をしようとしている方の参考になれば嬉しいです。

ベビーベッド・ベビー布団は必要?

ベビーベッド・ベビー布団を使わない生活

我が家ではベビーベッドもベビー布団も使っていません。

生後3ヶ月経ちましたが、特に必要性を感じることはありませんでした。

産まれてすぐは里帰り先の実家で、大人用の布団をひとつ使って寝かせていました。

里帰りが終了してからはダブルベッドにわたしと赤ちゃんが寝るかたちをとっています。

まだ寝返りもしないので、このスタイルで充分すぎるほど広々寝られます。

ベビーベッド・ベビー布団を買わなかった理由

マタニティ時代、色々な赤ちゃんグッズを雑誌やサイトで見るたびに、購入意欲がむくむく湧いてきて、初めての赤ちゃんのためにあれもこれも購入したくなって困りました。

買いたい気持ちをぐっと抑え、友人の意見も参考にしながらベビー寝具は買わないことに決めました。

なぜなら、高くてでかいから!

1LDKに住んでいるので、そもそもベビーベッドや布団を置く場所がありません。

置いたら、部屋がとんでもなく狭くなってしまいます・・・。

また、購入するにも金額が高いので、失敗できない気持ちもありました。

レンタルも考えましたが、レンタルも長期間となると、購入と変わらないくらいの費用がかかることが分かりました。

そのため、出産前の購入は見送り、そのまま買わずに現在にいたります。

これからの寝返り・はいはい時期はどうしよう?

今のところ息子も手足をばたばたさせているだけなので、ベッドから落ちる心配はありませんが、これから寝返りやずりばい・はいはいとできることが増えていきます。

そのときにはベッドから落ちないように、もしくは落ちても痛くないような対策をしなければいけません。

今のところは布団で寝るか、ベッドの下に布団を敷き詰めるかで対応しようと考えています。

ベッドガードもありますが、事故もあるようなので、それはそれで心配ですよね。

成長したら、またレポートしたいと思います。