0歳~6ヶ月

たまひよの写真スタジオ川口店でお宮参りプランの撮影をしてきたので感想など。

息子が生後100日を迎えたので、初めて写真館で写真をとりたいと思い、たまひよ写真館川口店におじゃましてきました。

生後100日あたりにお宮参りもしたいと考えていて、ちょうどたまひよ写真館でお宮参りプランがはじまったばかりだったので、利用を決めました。

感想などまとめましたので、参考になれば嬉しいです。

はじめてのたまひよ写真館

妊娠して初めて購入した雑誌。たまごクラブ。

同じような方も多いのではないでしょうか。

ベネッセが発行している妊婦さん向けの雑誌なのですが、たまごクラブの広告ページで「たまひよ写真館」なるものを知りました。

自然光のなか、ナチュラルな雰囲気で撮れる写真を推している写真館です。

そのコンセプトも好みだったので利用しました。

また、なんといっても撮影データを当日渡していただけることもありがたい!

別日渡しのスタジオだと細かな補正もしてくれるのかもしれませんが、こまかい部分の修正よりも撮影したときの温度のまま、写真をすぐに見れるのはとても良かったです。

たまひよ写真館は有名なスタジオアリス等と比較すると店舗の数は少ないのですが、店舗は下記の通りです。

東京都
豊洲店/月島店/仙川店/立川店/北千住店/二子玉川店/代々木店

神奈川県
センター南店/武蔵小杉店/相模大野店/みなとみらい店

埼玉県
大宮店/川口店/川越店

千葉県
船橋店/津田沼店

(2018年6月8日現在)

お宮参りお出かけ用掛け着レンタルプランとは

スタジオでの撮影と掛け着のレンタルがセットになっているプランです。

29,500円(税抜き)/3シーン50枚当日渡し

という金額です。(2018/6/8現在)

まずはスタジオで撮影をします。

その後、帰りに掛け着をレンタルし、次の日にコンビニから配送して終わりです。

スタジオで撮影する掛け着とレンタルする掛け着は別のものでした。

始まったばかりのサービスなので、レンタルできる掛け着もとても綺麗なものでした!

撮影当日の流れ

到着するとまずは赤ちゃんと保護者の見た目を整える時間があります。

赤ちゃんのよだれは拭いたほうがきれいに映りますよ、ということでした。

そしていよいよ撮影です。

撮影した順番やシーンは以下の通りです。

・家族写真 ☆着用してきた衣装
・赤ちゃん1人の撮影/100日アート ☆たまひよの衣装
・赤ちゃん1人の撮影/掛け着 ☆たまひよの衣装
・赤ちゃん1人の撮影/はだかんぼ

まずは家族写真から。

撮影がはじまってからすぐ赤ちゃんは着替えるのかな、と思っていたのですが、着用してきた衣装のまま最初の撮影がありました。

私たちの場合、赤ちゃんもおめかししていたので、そのままの撮影で大丈夫でしたが、撮影前にスタジオにある衣装に着替えたい場合は申し出したほうが良さそうです。

その後、赤ちゃんの衣装をチェンジし、ひとりでの撮影です。

お宮参りプランでしたが、ちょうど100日のころだったので、100日のねんね写真を撮って頂きました。

こんな小道具がしっかり用意されています。

選べるシーンは掛け着以外には1シーンのみで、わたしは100日アート写真を選びましたが、他のシーンも選べました。

100日アート写真のあとは本日のメイン、お宮参りの掛け着の写真です。

定番の掛け着をきて座っている写真を撮影してもらいました。

そして、時間があまったのか、「他にも撮ってほしいポーズはありますか?」と聞いていただけたので、はだかんぼでうつ伏せの写真をリクエスト!

とってもかわいいポーズの写真を撮れて大満足でした。

データは即日渡し!アルバムの注文も要りません

撮影後、別のスペースに移動し、しばらく待っていると渡されたiPadで撮影された写真のサムネイルを見ることができました。

少し待ち時間はありますが、無事その場で写真データのUSBをもらうことができました。

また、オプションとして色々なアルバムの注文をすることもできるのですが、特にしつこいセールスなどはなく、注文せずにすみました。

写真データは大満足のでき!

撮影の時間中ずっと、カメラマンさんとアシスタントの方ふたりがかりで撮影してくださいました。

さすが、たまひよの写真スタジオなだけあって、赤ちゃんの扱いにとても慣れています。

赤ちゃんがぐずりだすと、タンバリンのおもちゃやうちわなど、様々な道具を駆使して、赤ちゃんを全力であやしてくれます。

そうこうして、カメラマンさんとアシスタントさんが一生懸命撮ってくださった写真データを、家でさっそくチェックです。

写真は大満足のでき!

とってもかわいい姿を写真におさめることができました。

撮影が終わるまでの所要時間は?

所要時間はちょうど1時間程度でした。

説明の時間等もあったので、撮影時間は40分程度でしたが、十分な量の写真を撮影してもらうことができました。

スタジオでの撮影はまりそう!

息子がうまれてから初めてスタジオで撮影しました!

普段からスマホでたくさん写真は撮っていますが、自分では撮れないアングルや雰囲気のなかで、かわいい姿を見ることができて、とっても良かったです。

金額も高いので何度も行けるものではありませんが、年に1度くらいは少しおめかしして、スタジオに写真を撮りにいけるような家族になれたら嬉しいな、と思います。