0歳~6ヶ月

【生後1ヶ月の成長記録】指しゃぶりがはじまったり、手足がよく動くようになったり。成長を感じた1か月。

息子も早いもので生後2ヶ月を迎えました。

毎日少しずつ、でも確実に成長していて、昨日出来なかったことが今日はできるようになっている。

赤ちゃんの成長は本当に早いんだと実感する毎日です。

生後2ヶ月になった息子のいろいろをまとめます。

 

生後2ヶ月、生活の記録

授乳・ミルク状況

まだまだ頻回授乳で、1日に12回くらいは授乳している。
ミルクをあげる頻度や量はまちまち。
あげた分を全部飲むときもあれば、ほとんど飲まない日もある。
少ないとゼロ、多いと合計300CC弱。

おしっこ・うんち状況

おしっこは1日10回程度。うんちは2-3回。
便秘になった日は無かった。

 

生後2ヶ月でできるようになったこと

指しゃぶりをするようになった

ある日突然指しゃぶりをするようになりました。

一心不乱に指しゃぶりする姿がかわいい。

しばらく経つと、おっぱいじゃないことに気づくのか上手く指を吸いきれなくて怒って泣くのが、またかわいい。

哺乳瓶を嫌がり出した!?

夜寝る前にはミルクをあげるようにしています。

そうすると夜長く寝てくれるので。

でも最近は飲んでもすぐおっぱい欲しがって、あんまり出てないおっぱいを吸ってから寝るようになりました。

本当はもっとミルクも飲んで欲しいのだけど・・・。

よく笑うようになってきた

目が見えてきたのかな?

新生児のころは目の焦点が合わない感じだったけれど、目があっている気がしてきた。

手足の動きが激しくなった!

手足のばたばたが多くなってきた。

何回かけ直しても布団は必ず蹴っとばして、大の字で寝てる姿がかわいすぎる。

 

まとめ

新生児期が終わり、この1か月感はとても成長を感じました。

なによりも体がどんどん動かせるようになっていくことに感動。

産まれてすぐのころはほとんど寝たきり状態だったのに。

毎日少しずつ成長していく姿に、赤ちゃんてすごい!人間てすごい!と思わずにはいられません。

成長するにつれて、新生児のころビクビクしまくっていたモロー反射は少なくなってきました。

成長していくって、とても嬉しいけれど、一歩ずつ自立にも近づいていくということなので、少し切ないです。

今はできるだけたくさん抱っこして、ぎゅーっとして愛情いっぱいで育てていきたいです。